【こども技研の日記】「1枚の紙に何個入る?」図面を書いてサイコロを作りました

 この日は「図面を読み取って写して、切り取ってサイコロ状にする」という工作をしました。

学研キッズネットさんを使わせていただきました。ありがとうございます。

 「もったいないから一枚の紙でたくさん作ってよ」

という私の言葉に、研究員たちは頭を悩ませました。

 図形は複雑な形をしているので、考えずに配置してしまうと一枚しか書けません。

「2つ以上は作ってよ〜。きっちり入れたら4つ入るよ〜」

 一つは綺麗に書けていても、2つ目を書くと、最後の最後で入らなかったり、研究員たちは頭を悩ませました。

 だけど、最後にはきれいに2つと3つを書くことができました。

 そのあとは、ハサミでチョキチョキして、糊で貼ってサイコロ一つが出来上がりです。

 図面を書いている途中、線を省略しようとしたり、直線をフリーハンドで書いたりするので、(笑)

「ひとりで作れるものは限られてるから、大人になったらみんなで作るんだ。みんなで作るときは『ルール』を決めておかないとわからなくなってしまうだろう?

と説明して、製図の超基本だけ守ってもらいました。

 本当は8個作って合体させて別のものになるのです。
 時間的にそこまではいきませんでしたが、図面を正確に模写できただけでも素晴らしいと思います。


 この作業はいつになく「疲れた〜!」が多かったので、最後の15分くらいを気分転換でけん玉ですごしました。笑

 学年もあがっていくので、少しずつ負荷があがります。
 楽しくない時間もでてきますが、基礎の時はそんな時間が必ずあります。
 ゆくゆく、その先にある達成感を感じてもらえるようにやっていきたいと思います。